愛知県瀬戸市・鈴鹿市にあるピアノ教室です♪♪ 〜音楽・レッスン・Pianist活動・うさぎ日記・その他日常など〜
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
発表会:ひまわりをテーマに
2016-08-15 Mon 23:10
ピアノ発表会🎹💐まで
あと6日💪‼️

夏休み。
思い出に残る発表会🌻🎹にしたい✨✨

残りあと少し⭐︎⭐︎

最後のレッスンに
発表会準備に頑張ります💪✨

まだまだ、作業が沢山(;_;)
なんとプログラム作りもまだこれから💦という状況です…
(という訳で、事前にお渡しできておらず 申し訳ないです!!)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今回は夏の発表会。『ひまわり🌻』をテーマにしました✨

画用紙にひまわりの型紙作りました。

生徒さん1人ずつ
コメントや目標を書いてもらっています🌻💕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今夜は、レッスンが終わってから
主人にも付き合ってもらって、ホームセンターに材料を買いに…♪♪

色々あります。
IMG_0995.jpg

どれにしようかな〜⭐️
IMG_0996.jpg

これに決〜めた♪♪!!
IMG_1009.jpg

画用紙で型紙を作って…
IMG_0983.jpg

こんな感じで切り抜いて…
IMG_0923.jpg

皆のひまわり🌻楽しみです(*^^*)
IMG_0986.jpg
別窓 | Yuriピアノ教室・イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
8/4(木):鈴鹿教室リハーサル
2016-08-04 Thu 23:54
さて、一昨日は、瀬戸教室の生徒さんがリハーサルでしたが
今日は、鈴鹿教室の生徒さんリハーサルでした!!

鈴鹿から、瀬戸まで来ていただくのは 遠すぎるので💦

昨年、発表会をした会場
《ムーシケ》コンサートホール にて。
IMG_0795.jpg
IMG_0789.jpg

皆、頑張って練習してきてくれているのが伝わりましたよ!!

いざ!舞台で演奏してみると、
弾けていたはずの所を、ミスしたり、とまってしまったり
本番舞台では、予想外のトラブルも起こったりします

あと2週間、今、苦手な所、
つまずいてしまう所は、しっかり見直して、
反復反復、練習あるのみです!!

ただ何度も弾くだけではなく
音や、指使い、ポジション 前後の流れ等しっかり意識をしながら
練習する事が大切です!!

指に・身体に しっか染み込ませてあげてくださいね!!✨

鈴鹿教室では、普段、お母様とお話できる機会が少ないですが、
このリハーサルで、レッスンを見て頂けたり、お会いできた事が嬉しかったです!!
会場まで送迎、有難うございました!!

当日は瀬戸のホールまで、有難うございます!!!
くれぐれも お気をつけてお越しくださいね!!
別窓 | ピアノ教室 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鍼灸院
2016-08-03 Wed 22:32
生徒さんお母様に教えていただいた鍼灸院(接骨院)に行ってきました。
一昨日、初診で院長先生に診て頂き、今日は鍼治療。

《右鎖骨周り》をほぐしてあげるとよい!とアドバイス頂いてきました。

鍼(ハリ)とお灸は、高校3年生以来。
(高3で腱鞘炎になった時期がありました。
ベートーヴェンの熱情3楽章を 一生懸命練習している時で
無理な練習した結果…(´・_・`) )

鍼も灸も、久しぶりなので少し緊張していましたが、
痛みは全然気にならず。
お灸で身体 ポカポカ。 右側 首・肩・背中・腕にしてもらいました。

首・肩・背中は何をされているのか、
よく見えなかったですが、
右腕の時、よく見えるので 観察していたら、
鍼を打って、そのまま モミモミ(的な)しているんですね〜

血流が良くなりそうです。

あと電気治療とマッサージとして頂きました。
鍼(ハリ)は即効性があるとかで。症状が楽になるといいなあ、、、。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒さんから、頂きました♡♡

お母様と一緒に クッキーを作って下さったそうです✨
嬉しかったです〜(;_;)✨
IMG_0784-1.jpg

うさぎさんや、ミッキー 可愛い型抜きクッキー
美味しく頂きました♡♡
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
8/2(火)瀬戸教室:発表会リハーサルでした!
2016-08-02 Tue 23:28
ピアノ発表会は、まだ少し先ですが…(あと19日!!)
今回は 贅沢に!!発表会当日のホールにて 事前リハーサル…!!

発表会が初めての生徒さんも多いので、
当日、舞台で緊張してしまわない様に お借りしました。

皆さん、緊張されていた様でしたが、
(付き添いのお母様方の方が緊張されていたかな…)
大きな会場・ピアノで弾けた事
本番の会場のイメージがつかめた事、

短い時間ではありましたが きっと今後の練習にプラスになる事と思います!!
IMG_0735.jpg
IMG_0739.jpg
IMG_0741.jpg
IMG_0745.jpg
IMG_0744.jpg
IMG_0754.jpg

本日 お時間合わず、リハーサル参加できなかった方は、
発表会当日の午前にリハーサルがあります。
お時間 調整中です。またお知らせさせて頂きますね!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リハーサル前には、
パソコンで、、、、
IMG_0719.jpg
掲示物を作成!!
IMG_0721.jpg
発表会まで 先生業務・作業沢山ですが…、、頑張っていきます〜!!!
皆の本番の演奏、楽しみにしていますよ^^!!
練習、頑張ってくださいね〜〜^^!!!
IMG_0726.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リハーサルが 17時に終了。

ちょうど、後片付け等終わり、
会場をでる頃、ちょうど 瀬戸はすごい雷雨に!!!!

その後、栄の楽器店に用事があり…
電車を待っていたのですが、(新瀬戸駅)
ひどい雷!! 落ちないかとヒヤヒヤ (´Д`lll)💦
ホームは悲鳴でいっぱい。
(それ程!とってもこわかったのです!きっと近くに落ちていそうな…)

発表会の日が、どうか、どうか
良いお天気に恵まれます様に…!!!!!🌞🌞🌞✨✨



別窓 | ピアノ教室 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カリンバ作り:SUZUKI楽器製作所ワークショップ
2016-07-31 Sun 15:28
ピアノ発表会が近づき!
腕の通院もあり💪💦
自分の目標もあり!!

慌ただしいこの頃となってきましたが、

今日は楽しみにしていたワークショップの日!!!!!
カリンバ過去記事♪

午前補講レッスンを終え、
主人も一緒に…✨ ←半ば強制連行的な…(´・_・`)
行ってきました!!

IMG_0634.jpg

お先に… 完成した、オリジナルカリンバ♪がこちら!!
IMG_0659.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会場に着くと、沢山のマスキングテープや、シールが✨(さすが オンセブンデイズ さん♪)

IMG_0638-1.jpg

沢山のマスキングテープの中から、、、、
FullSizeRender-96.jpg

この派手な、青×赤のお花の マスキングテープに目をつけました
FullSizeRender-99.jpg

でも、、、、う〜ん、ちょっと違うかな、、、、、やり直し。。

こちらの マスキングテープに変更!!
FullSizeRender-97.jpg
くるくる、上手にテープを貼って、、
FullSizeRender-100.jpg
表面もマスキングテープで埋めていきます!!
(SUZUKI楽器のお姉さんに『A型ですか? 几帳面ですね!!』と言われました(*ノェノ) A型です。
FullSizeRender-98.jpg
真ん中の穴は、後で綺麗にしよう。。

数字の楽譜が配られました。皆でキラキラ星を演奏します♪
IMG_0648-1.jpg

演奏は、お任せください〜♪♪
主人は、、、、(´・_・`) だだだ、大丈夫でしょうか💦
IMG_0647_20160808212200d5b.jpg

2台、出来上がり!!!
IMG_0652.jpg

SUZUKI楽器さんから
メロディオンの紹介や
IMG_0641_2016080821215764d.jpg

カリンバの起源のお話もあり…
IMG_0650_2016080821220175c.jpg

出来上がり!! 左/主人 右/私
IMG_0674_20160808212625880.jpg

IMG_0669_20160808212622fff.jpg

ゆりぴあのきょうしつ とシール貼ってくれてます^^;♪
IMG_0673_20160808212623c30.jpg
ピアノと配列が違いますよ、、、!!
IMG_0666.jpg
IMG_0667_201608082126215b4.jpg

別窓 | ピアノ教室 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
子うさぎ達 2歳のお誕生日
2016-07-30 Sat 23:43
7月30日。

クレフの子ども達のお誕生日🎂
2歳になりました!!

6匹の子うさぎちゃん達は

・私の実家・鈴鹿で1匹(トーンちゃん)

里親さんになって頂いたうさちゃん
愛知で2匹。岐阜・大阪・沖縄⇄京都に1匹ずつ生活しています。

皆 大きくなったんだろうな♪♪

記念日なので懐かしい写真をアップします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うさぎ部屋の掃除中、
ちょこまか動き回る うさぎ達。
紙コップで待っててね〜!!すっぽり入ってちょうど良いサイズ。
落ち着くのかな、寝てしまう子もいました
IMG_0761-1.jpg
IMG_0760-1.jpg
IMG_0762-1.jpg

目がまだ開いていない頃。
IMG_0932.jpg
IMG_0930_20160915065542123.jpg

寝る時は皆が寄り添って、上手に並んだり折り重なっていました。
IMG_0927.jpg
IMG_0928.jpg
IMG_0931.jpg

少し大きくなって…
IMG_0935.jpg
IMG_0934.jpg

この頃から、兄弟同士で縄張り争いが始まります。
IMG_0933.jpg

そして現在のトーンちゃん。
IMG_0630-1.jpg
うさぎさんの2歳は、人間の28歳くらいだそうです🐰

トーンも、兄弟うさ達も 皆 元気に育ってね🐰🐰🐰🐰🐰🐰///✨✨
別窓 | うさぎ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヴァイオリン:伴奏合わせでした
2016-07-29 Fri 23:48
本日、鈴鹿教室にて。
午前、大人の生徒さん終わり、

午後からは、ピアノ発表会ゲストの

ヴァイオリン奏者 船越さくらさんと、
伴奏合わせがありました🎻✨✨
FullSizeRender-82.jpg

これまで鈴鹿教室の発表会でも
何度かお世話になりました…✨
FullSizeRender-86_20160805100538c28.jpg

ヴァイオリンを生で見る・聴くのは初めての生徒さんも
多いかな…?!

Yuriピアノ教室発表会では、
毎回、最後にゲスト演奏者さんをお招きしています♪
(これまでに、ヴァイオリン・フルート・マリンバ・声楽・
Jazz (ギター・ウッドベース・ドラム・パーカッション)等。)

発表会の度に 今回はどんな企画にしようか、と
考えるのも楽しみの一つです。
(ミニコンサート・短い時間ですが。)

普段レッスンでは ピアノソロの勉強が中心ですが、

色々な楽器がある事、
色々な音楽がある事、
一人でピアノを弾くだけでなく(ピアノソロ)
人と一緒に演奏する楽しみ・喜び

この機会に お伝えしていけると良いな…と思います!

発表会の最後には、
教室の生徒さん全員で合唱✨
ヴァイオリンさくらさん🎻・先生も 一緒に演奏✨です〜〜^^!!!
FullSizeRender-91_20160805100455435.jpg

別窓 | ピアノ教室 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
庭のパッションフルーツ
2016-07-23 Sat 20:55
5月末に、パッションフルーツの苗を見つけて
IMG_8303.jpg
庭の隅に植えてみたのですが…(こんな隅っこで良いですかね…(´・_・`)🌿💦)
IMG_8909.jpg

実がなりました〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
IMG_0415-1_2016072604164747e.jpg

まだ緑色の実ですが、色づいて食べ頃になるまで、上手く育つといいな✨

ツルが伸びてきて フェンスに絡まってきています、、、(´・Д・)💦
IMG_0461.jpg
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
腕、大分良くなりました!!
2016-07-21 Thu 13:50
先月からの頭痛と頸肩腕症候群、
大分良くなってきました!!!!(もう頭痛はすっかり消えています!)

一昨日、起きると
(あれ…手が痺れていない!!!)…(;д;)!!!!✨✨

昨日も。1日、痺れが気にならず。

少し前、東京行きの前後は、5日間リハビリに行けず、
それが原因だったのか、その後、腕の痺れが強くなって症状がぶり返して、
少し落ち込んでいました、、、。

週2〜3回通って下さいとの事でしたが、
できるだけ、頑張って通おう!!(早く治してしまいたい)

その後、週に3回、通っていたら…!!

↓毎回、首肩を温めながら、電気を流して…
IMG_0154.jpg IMG_0205-1_201607290604038e0.jpg

首肩が大分、軽くなって、腕の痺れも いい感じ!!!

ちょうど、薬がなくなる時期。

診察で良くなっています!!と症状を伝えると、
これから薬を飲まなくて良いと(T_T)!!!

先生、とても喜んでくださったのが嬉しかったです!!

先生もスタッフの皆さんも、とても温かい病院で、
お隣の、調剤薬局さんも 毎回
心からの気遣いが感じられて、あたたかい気持ちに。

先生からは、痛くなったり、痺れた時だけ
飲めばいいよ、とお薬を出して頂き。

薬局長さんからは、
「皆、治ったと思ったとたんに、元の生活に戻るから
治ったと思った時を大事にするようにね!!」と

ドキッ ギクッ(-∀-)!!✨
とする言葉をかけて頂きました。

リハビリは、もう少しペースを落としていけそうです!!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
双子の卵ちゃん
2016-07-20 Wed 06:05
朝食の目玉焼き作り🍳

パカッ⭐︎といつもの様に、卵を割ると…!!

双子の卵ちゃん!!!
IMG_0337-1.jpg

朝から嬉しくなりました🐣
IMG_0340-1.jpg
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うさぎペン立て
2016-07-18 Mon 23:45
生徒さんから とても可愛い うさぎさんのペン立てを頂きました🐰✒️✨
可愛い〜〜✨
FullSizeRender-72.jpg

教室で使わせて頂きます ありがとう♡♡✨
IMG_0442-1_20160729064547005.jpg
別窓 | ピアノ教室 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
7/17(日)水野修平先生BIG BAND :金山 Mr.Kenny's
2016-07-17 Sun 23:57
水野先生のBig Bandライブ 聴きに行ってきました!
1464613304.png

チケット完売。当日、良い席もなくなっていくので入場はお早めに、との事で、
今夜は開演1時間前に!!
IMG_0293-1.jpg

それでも既に前のテーブル席はお客さんでいっぱい!!
なんとかピアノの後ろ側、カウンター席に座れました。
IMG_0306-1.jpg

演奏曲目は 全て 水野先生のオリジナル曲✨
IMG_0305-1.jpg
IMG_0303-1.jpg

普段、JazzLiveは、プロのジャズ奏者さんがほとんどですが、
このバンドには、クラシックの大先生方も!!

名音 Sax 亀井先生、 Tronbone藤澤先生
IMG_0310-1.jpg
甲陽・水野アンサンブルで一緒に勉強した Tp.本川君も!!
卒業ぶりです!

C.U.G.Jazzオーケストラとは、また違った編成・アレンジで
楽しく聴かせて頂きました🎺🎹✨そして勉強になりました!!!
IMG_0302-1.jpg

次回は、9月11日(日)に Liveがあるそうです!!
教室にもチラシ掲示します🎺🎷🎹
水野修平先生HP

shapeimage_1-2.png
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カリンバ作りワークショップ!!!
2016-07-17 Sun 14:50
今日、昼間のお出かけ中。

携帯にメールが。(Shopのメルマガ)
これはっ!!!!!!!
2d15bef02684a4c14c9cb6ca7857f7ea_201607290621027c1.jpg

先月、このお店で購入した《カリンバ》作りのワークショップが!!
6/15・カリンバ購入Blog

しかも、この日は ちょうど予定を何も入れてない日!!!!
(発表会に向けての準備日!)

行くしかない!!定員10名!!席は少ないです!!

でも、夏休み。子どもさん向け企画かな^^;
大人が行ってもよいのかな、、との思いも。

すぐ、お店に電話して聞いてみると、
大人でもOKと。

でも、先月購入した カリンバはこのワークショップでは使えず(同じ物なんですが)
新たに申し込み(カリンバキット購入)して下さい!との事でした。

買ったカリンバは使えず残念ですが(2台カリンバ。。)
2つあれば、デュオできるし、いいか。と思い。

月末、カリンバ作りに行ってきます〜〜^^✨✨
楽しみができました(。>ω<。)ノ♪♪

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記.

(後日、お店に行ったら 既にどのワークショップも満席になっていました!)
IMG_0401_2016072906301682a.jpg
IMG_0402.jpg
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
LEGO《未来の名古屋駅》
2016-07-15 Fri 22:35
鈴鹿レッスンから瀬戸への戻り。今週は電車🚃だったので
帰りは名駅で降りて、所用を済ませて…

ちょうど レゴの展示を発見!!!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レゴランド、2017年春に 日本初上陸!
しかも名古屋の金城ふ頭 なのですね!

《未来の名古屋駅》✨
FullSizeRender-65_2016072804512921c.jpg

レゴランドの完成、楽しみですね〜♪♪
行ってみたいなあ〜!!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鈴鹿教室:調律
2016-07-15 Fri 14:35
今日は鈴鹿教室の調律です。

午前レッスン終わり、
調律師 更家さんに来て頂きました!!
FullSizeRender-67.jpg

IMG_0226-1.jpg
IMG_0227-1.jpg
鈴鹿ピアノちゃん、メンテナンスしてもらって元気回復してね✨✨

更家さんには、来月のピアノ発表会でもお世話になります🎹
どうぞ宜しくお願いします!!
別窓 | ピアノ教室 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ベヒシュタインで練習:東京シンフォニーサロンさんにて
2016-07-09 Sat 17:31
6月末の本番が終わるまでは 自分の練習・レッスン等も増え
なかなか、ゆっくり休みがとれなかったですが

今日・明日は久しぶりのオフ、東京行きです!!!
IMG_9948-1.jpg

折角なので前泊して 勉強兼ねての上京。
明日は、大学時代、音楽寮で隣の部屋に住んでいたお姉さんと会うことに。

クラシックの世界しか知らなかった私に、
洋楽やJazzのおすすめCDを貸してくれたり、
初めて、JazzLiveに連れて行ってもらった お姉さんです。

Blue Note東京 もおすすめLiveに連れて行ってもらいました(イヴァン・リンス)

心細いはずの 一人暮らし
隣の部屋には、お姉さんがいて、声をかけてもらったり
たまに一緒にご飯を食べたり、飲んだり、、🍺
辛い時には、励ましてもらったり…。。
恵まれた 大学生活でした。

会えるのは3年半ぶりくらいかな…とても楽しみです♡♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、午後、東京に到着!!
普段は、東京に行くと、折角の機会!!
美術館に行くことが多いのですが

行きたい企画展がなかった事と、

自分の練習が、、、、
最近、通院も多く、なかなか練習時間がとれていない、、( ; ; )
今日・明日、全くピアノ弾けないのは まずいなあ…と思い
(期限のある譜読み、少しずつでも練習していかないと間に合わない、、、)

貸し練習室を探していたら、
偶然、良いサロンで練習させて頂ける事になりました!!!

土曜日なんて、普段はほぼ空いていない!!こんなこと稀です!!とオーナーさん。
たまたま私が使いたい時間帯に空きがあり、練習してきました。

シンフォニーサロンさん🎹シンフォニーサロンHP

海外からコンサートに来日されるされるピアニストや
コンクール・受験などで上京してくる方も、良く使われているそうです!

私が使わせて頂いたお部屋には、

ベヒシュタイン!!!!!

世界三大メーカーのピアノです!!(スタインウェイ・ベーゼンドルファー)
IMG_9960-1_201608021034231d8.jpg

スタインウェイは、先生宅のレッスン・本番等でたまに弾ける機会はありますが
ベヒシュタインはなかなか弾ける機会がありませんでした。

感激、感激!!!!!!!
音も 良い音で鳴り、響き、練習がとても気持ちいい!!贅沢!!

しかも!!!

お隣には、スタインウェイのグランドピアノ!!!
IMG_9970-1_20160802103426ee8.jpg
IMG_9957-1_20160802103422acd.jpg

どちらのピアノも自由に使っていいと。
贅沢な練習時間でした!!!!!!
IMG_9967-1_201608021034258cc.jpg

別窓 | ピアノ教室 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
頸肩腕症候群
2016-07-05 Tue 23:25

右腕全体(腕から指先まで)の痺れがとれず、
先週、初めて整形外科を受診。
昨日も整形のリハビリ行ってきました。
(首肩に電気流してもらったり、指圧・マッサージ等)
筋肉をほぐす薬・痛み止め等服用しています。

レッスンは変わらず元気にしております

皆のレッスンで弾く様なピアノは問題なく、
レッスン中は、普段と変わりなく弾いているのですが
右腕全体の痺れがず〜っと続いている状態、、

少し慌ただしい日が続いた事もあったからか
昨日夕方後半のレッスンで、

右のほっぺたの奥が しびれてきた…!!!((((;´・ω・`)))!!
まずい感じ、、、💦
でも、レッスン中だし…(気にしないでおく。。)

そうしたら、最後の生徒さんの時。
お母様も一緒にレッスン室に付き添い来て下さるのですが

『先生!右の顔と 左の顔、違うよ〜!!』とお母様。。Σ(゚д゚|||)!!!!

たまたま、偶然そう見えたのかもしれないですが
(ちょうど先日から、ファンデーション変えた事もあって、、そのせいであってほしい。。)

右ほっぺが 痺れていたので
その事を話すと、

お母様びっくりされて💦 「すぐ病院にいった方がいい!!」と
その場で、看護婦さんのお友達に電話もかけて頂いて…💦
(有難うございます〜!!)

結局その日は 病院には間に合わない時間。
翌日、午前、脳神経外科の診察を受ける事に。

生徒さんお母さんから教えて頂いた病院に検査に行ってきました。
(瀬戸市の情報、詳しくないので、
お母様方から色々と情報を頂きいつも助かっています!!

何か 深刻な病気だったら嫌だなあ…( ; ; )と
不安もありながら…。

長い初診の時間をとって頂き検査。
脳CTを撮って頂いたら、脳には異常はなく(良かった!!)

原因は、全て首(頚椎)からきている、との事。
右首・肩がとてもかたくなって凝り固まってしまっているそうで
首の神経が圧迫されて、右腕全体、顔の痺れも起こってしまっているそう。

しっかり説明して頂いて、あ〜、そういう状態なんだなあ、と。

「けーわん症候群だね」と先生。

けーわん?  K−1 ?(格闘技??が頭の中をよぎる、、)
頸肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)の様です。
説明して頂いて、その通り。

原因は首から、と。
整形の先生と 同じ診断。 
原因が確実になって、ホッとしました、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事情で、しばらく、首と右腕が 湿布だらけの私ですが、、
IMG_9686_20160728103723377.jpg IMG_9731_20160728104106ae1.jpg


湿布と頂いた薬で 良くなるといいな、、来月発表会あるのに、、。
しばらく整形のリハビリに通います、、、!!

気持ちは変わらず元気にしています!!

レッスンも元気にこなしていますので
生徒さん方に、ご迷惑かける事のない様努めます!!

別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スタジオ・フィオリーレさんにて
2016-06-23 Thu 20:35
今日は、中村公園にある、スタジオ《フィオリーレ》さんで
理恵子先生レッスンを受けさせて頂ける事になりました…!!
(普段は先生のご自宅レッスンですが…)

地下鉄中村公園駅から、歩いて間もなく…
IMG_9523.jpg

IMG_9524.jpg
以前、一度、演奏会に出演させて頂いた経験が。
演奏を聴きには何度もお邪魔させて頂いているスタジオです。

IMG_9533.jpg
スタインウェイの弦に張り替えられたそうで、とても良い響きでピアノがなります!!

IMG_9525.jpg

ピアノを弾くのが心地よい!!
レッスンして頂いた後は 好きに練習を…と
貴重な時間を頂いてきました!!

こんな機会を作って頂き 感謝です…!!!!!✨
IMG_9526.jpg
フィオリーレさんHP
別窓 | レッスン・練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バルドン楽器へ:水野修平先生ビッグバンド
2016-06-18 Sat 23:43
今日は、午後のピアノレッスンがお休み!!

土曜はお世話になった水野先生がレッスンの日。
突然でしたが、先生いらっしゃるかな〜と、連絡させて頂いたら、
ちょうどレッスンしてみえるとの事で 夕方、楽器店に…!!

金山《バルドン楽器さん》
IMG_9409.jpg

短い時間でしたが先生に久しぶりにお会いできました!!
水野修平先生HP
IMG_9413.jpg
レッスン室前で パシャリ📷✨
先生、快く Blogにご協力ありがとうございます

7月17日(日)
水野先生のビッグバンドのLiveがあります!!
先生のオリジナル曲ばかりの演奏だそうです!!
IMG_9422.jpg
今から楽しみです✨✨
教室にもチラシ掲載させて頂きます!

トランペットの渡辺勉先生にも偶然お会いできました!!
(甲陽時代にお世話になりました!)
FullSizeRender-60.jpg
 
アスナル、野外ライブしていました。音楽はいいなぁ…と足をとめてしまいます。
IMG_9416.jpg

人混み、まだ身体には負担だったのか(;_;)
頭痛、、
帰り、高蔵寺駅に辿りついて、駅から歩くのが ヨチヨチ…💦

でも、先生方に久々にお会いできて 元気頂いてきました!!!
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
頭痛
2016-06-18 Sat 14:23
頭痛が続いています…
頭痛は、10年以上前から持っていて、
酷い頭痛は1年半ぶり。

前回は、歩いていても しゃがみこんでしまう(歩けない)程の頭痛になり、
(スーパー等、音が大きい場所、明るい場所は辛くて行けない
病院で診察、脳MRI 撮りました。

その時は、病院の先生から、「多分 大丈夫だけれど、再MRI」と診断され
MRIが苦手だった事と(体調が悪かったからかな…辛かった、、)
頭痛も治り、忙しくなってきたので、そのままにしてしまっていました💦

体調が思う様にならず、悔しい、、。。
体調管理できないのは 失格ですね、、

気分転換して、この土日は身体を休めます!!

何とか持ち直せる様に!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校から(今も) ピアノを教えて頂いているピアノの先生が
良い本があるから、読んでみて!
と本を送って下さいました(;_;)(;_;)(;_;)

ピアノは練習するだけでなく、イメージが大切だよ、と。
先生もこの本を読まれたそうです。

IMG_9425-1.jpg
IMG_9426-1.jpgFullSizeRender-61.jpg

少しずつ読んでみたいと思います!

市販の頭痛薬を買ってみました、、 効くかな…
ズッキノンって 面白いネーミング。。

一緒にビタミン もとってくださいね!!と 
薬剤師さんが説明してくださいました。 
IMG_9495-1.jpg
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホールで練習
2016-06-17 Fri 22:55
自分の勉強の為、自分を甘やかさない為、
そして舞台で演奏したい!という目標で 
来週末、舞台での演奏にエントリーしています。

今日は、四日市《ムーシケ》さんで練習・リハーサルしてきました…!!
IMG_9361_20160725143459089.jpg
IMG_9343.jpg

練習時間の確保が難しくなってきているこの頃ですが
上手く時間を使って、勉強を続けていきたいと思います!!

IMG_9502.png

IMG_9501.png

練習風景の動画を撮影してきました。
姿勢等、客観的に見る事ができて…また課題もできました。

ホールの空間で良いイメージができました!!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カリンバ 買いました!
2016-06-15 Wed 23:55
カリンバ、買ってしまいました!!

Mちゃんとモーニングの後、雑貨店に。
SUZUKIの 組立カリンバセットが どうしても気になって、、、(´・_・`)!!

IMG_9229_20160725182537123.jpg

IMG_9228_201607251820514ee.jpg

自分で組立できる!という所が◎!!
好きな絵を買いて、世界に1つだけのオリジナルカリンバを作りたいなあ♡と。

試奏してみて、なかなか良い音でした♡
(…作れるのはしばらく先になりそうですが…(。-_-。)💦)

以前、教室の発表会のゲストでドラムのお兄さんが
カリンバ使って演奏してくれましたよ
鈴鹿教室の生徒さん、覚えていますか…✨(トトロだったかな〜?)
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生徒さんと1年ぶりの再会
2016-06-15 Wed 23:48

この春、大学入学された生徒さんが、瀬戸まで遊びにきてくれました…♡♡✨

午前レッスン1人終えて、瀬戸の最寄り駅にお迎えに…🚗!!
お昼を一緒に食べに…と思いましたが、まだ10時、、
ランチも始まっていないので、モーニングに🍞☕️

Mちゃんは、小学6年生で、当教室に変わってきてくれて、
昨年、高校3年の発表会までピアノレッスン頑張ってきてくれました✨

発表会を区切りに、大学受験に向かって頑張る!!とレッスンを卒業されたMちゃん🎹✨
(高校の周りの皆が受験勉強中心の生活になっている中、よく頑張って続けてくれたと思います!!)
見事、大学合格の報告頂いた時はとってもとっても嬉しかったです!!

FullSizeRender-57.jpg
IMG_9217.jpg
Mちゃんの了解を得て 載せさせて頂きました(。>ω<。)♡
(Mちゃんのインスタグラムにも先生が登場しているのかな??)

新生活、頑張っているお話聴けて、
と〜〜っても嬉しかったです!!♡♡♡

駅にお迎えに行った時、少しの時間も語学の勉強をしていた姿が
変わらず、頑張り屋さんのMちゃんだな、と思いましたよ✨

差し入れを頂きました♡ 手書きで顔が書いてあります♡
IMG_9232.jpg

久しぶりにピアノも…🎹✨
IMG_9243.jpg
IMG_9247.jpg
IMG_9259.jpg
大学生活、楽しんで頑張って下さいね✨応援していますよ〜♪♪
そして、音楽はずっと好きで楽しんで下さいね…🎹✨♡

来週末に本番がある話をしたら
Mちゃん、聴きたい!といってくれて、
観客になって頂きました。

以前から渡そうと思っていた、大学入学お祝い🎁と

大学生になると、私服になるので、
気に入って買ったものの、ほぼ使えなかったTシャツ
Mちゃんに…✨

ちょうど私と背丈が同じくらいなので、サイズもちょうどいいかな?
IMG_9269.jpg
IMG_9267.jpg
IMG_9265.jpg
可愛い(。>ω<。)ノ♡とっても似合うよ〜〜♡♡ 
喜んでもらえて よかったです♡♡

IMG_9236.jpg IMG_9667.jpg

生徒さんの成長、本当に嬉しいです。
また是非、遊びにきて下さいね〜^^!!!
別窓 | ピアノ教室 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
発表会リハーサル決まりました!
2016-06-13 Mon 14:18
8月のピアノ教室発表会まで あと2ヶ月少し。

生徒さん皆、本番に向けて頑張ってくれていて、
レッスン中、 うるっ(;_;)と 感激してしまう事も度々…のこの頃です。

瀬戸教室の生徒さんにとっては
第1回目の、記念すべき ドキドキ発表会🎹✨

ピアノ発表会が初めての生徒さんも沢山です。

鈴鹿教室の生徒さんも、
はるばる瀬戸の会場(エンゼルホール)まで来て頂ける事になり、

色々な思いが詰まった発表会になりそうです…(;_;)✨♡

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

落ち着いて、本番の日を迎えられる様に…

舞台で弾く練習・心構えをしてもらう為、
ホールを別日程(2週間少し前)で確保してきました!!

会場:せとしん《エンゼルホール》
setoshin のコピー

応接室に通して頂き、リハ日の契約完了!
8月2日(火曜日)午後がリハーサル日です。
時間は改めて調整させて頂きます。
IMG_9104_20160725123915174.jpg

ちょうど、ホールの下見をさせて頂ける、との事!!
担当者さんに案内して頂きました✨

IMG_9106_20160725120508b4c.jpg
IMG_9115_201607251205105c4.jpg

会場、ピアノの音が気持ち良く響きそうです✨✨

ロビーも広いです✨✨
FullSizeRender-59.jpg

まだ、ピアノ(スタインウェイ♪)が試奏できませんが
どんな音で響いてくれるのか、ワクワクしています。

生徒さん達の本番の姿 今からとても楽しみにしています✨✨

心温まる会にできると良いな…!!
頑張ってレッスン・準備していきますね

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴鹿教室の生徒さんは、リハーサルにわざわざ瀬戸まで来て頂くのは遠いので、
別日程で、四日市《ムーシケ》コンサートホールで リハーサルがあります🎹
8月4日(木曜)午後
musike_main_banner.jpg
IMG_9361_20160725143459089.jpg
 ↑ こちら《ムーシケ》さんです。小さな頃、 ピアノ発表会でお世話になりました。
 

ご家族様には、
リハーサル、会場までの送迎、ご負担をおかけしますが
どうぞご協力宜しくお願い致します!!
きっと良い練習の機会になると思います!!


ご父兄様のお仕事や(平日ですし…)
夏休みのお出かけ等、ご都合悪い方もみえると思います!
日程が合わない方は、発表会当日の午前にリハーサル時間をとらせて頂きますね!!
別窓 | Yuriピアノ教室・イベント | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
さくらんぼ
2016-06-13 Mon 08:31
さくらんぼ頂きました🍒

さくらんぼ狩りに行かれたそうです✨

わぁ〜〜✨嬉しい!!!! 頂きます〜〜🍒

私は ○○狩り …の経験、あまりなくて、
小さな頃、地域の子供会で、イチゴ狩り🍓くらいかな?? 
行ってみたいなぁ〜✨

IMG_9096.jpg
クレフ🐰もさくらんぼ、大好きなので(種を上手に出して食べます、、)
一緒に頂きます✨
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 〜Lis Blanc Studio♪♪〜 Yuriピアノ教室♪ | NEXT
