愛知県瀬戸市・鈴鹿市にあるピアノ教室です♪♪ 〜音楽・レッスン・Pianist活動・うさぎ日記・その他日常など〜
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
7/17(日)水野修平先生BIG BAND :金山 Mr.Kenny's
2016-07-17 Sun 23:57
水野先生のBig Bandライブ 聴きに行ってきました!
1464613304.png

チケット完売。当日、良い席もなくなっていくので入場はお早めに、との事で、
今夜は開演1時間前に!!
IMG_0293-1.jpg

それでも既に前のテーブル席はお客さんでいっぱい!!
なんとかピアノの後ろ側、カウンター席に座れました。
IMG_0306-1.jpg

演奏曲目は 全て 水野先生のオリジナル曲✨
IMG_0305-1.jpg
IMG_0303-1.jpg

普段、JazzLiveは、プロのジャズ奏者さんがほとんどですが、
このバンドには、クラシックの大先生方も!!

名音 Sax 亀井先生、 Tronbone藤澤先生
IMG_0310-1.jpg
甲陽・水野アンサンブルで一緒に勉強した Tp.本川君も!!
卒業ぶりです!

C.U.G.Jazzオーケストラとは、また違った編成・アレンジで
楽しく聴かせて頂きました🎺🎹✨そして勉強になりました!!!
IMG_0302-1.jpg

次回は、9月11日(日)に Liveがあるそうです!!
教室にもチラシ掲示します🎺🎷🎹
水野修平先生HP

shapeimage_1-2.png
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バルドン楽器へ:水野修平先生ビッグバンド
2016-06-18 Sat 23:43
今日は、午後のピアノレッスンがお休み!!

土曜はお世話になった水野先生がレッスンの日。
突然でしたが、先生いらっしゃるかな〜と、連絡させて頂いたら、
ちょうどレッスンしてみえるとの事で 夕方、楽器店に…!!

金山《バルドン楽器さん》
IMG_9409.jpg

短い時間でしたが先生に久しぶりにお会いできました!!
水野修平先生HP
IMG_9413.jpg
レッスン室前で パシャリ📷✨
先生、快く Blogにご協力ありがとうございます

7月17日(日)
水野先生のビッグバンドのLiveがあります!!
先生のオリジナル曲ばかりの演奏だそうです!!
IMG_9422.jpg
今から楽しみです✨✨
教室にもチラシ掲載させて頂きます!

トランペットの渡辺勉先生にも偶然お会いできました!!
(甲陽時代にお世話になりました!)
FullSizeRender-60.jpg
 
アスナル、野外ライブしていました。音楽はいいなぁ…と足をとめてしまいます。
IMG_9416.jpg

人混み、まだ身体には負担だったのか(;_;)
頭痛、、
帰り、高蔵寺駅に辿りついて、駅から歩くのが ヨチヨチ…💦

でも、先生方に久々にお会いできて 元気頂いてきました!!!
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ピアノトリオ:覚王山STAR☆EYES
2016-05-16 Mon 23:58
今日は、夜のレッスンを終えて、
覚王山STAR☆EYESに!!

IMG_7788.jpg

着いたらちょうど、1stと2ndの休憩中!
Live後半スタート前に何とか到着!!

渡辺ショータトリオ @覚王山Star Eyes

渡辺ショータ(pf)
山田吉輝(wb)
則武諒(dr)

IMG_7797_20160725052040a2f.jpg

ドラムの則武さんは、甲陽の先輩でもあります。
(勉強の時期は重なっていませんでしたが…)
1度だけ、甲陽主催の演奏で、ご一緒させて頂きました。

ウッドベースの山田さんも、何と!甲陽神戸校出身だそうです。
バークリー卒業されてNY在住、今は一時帰国中との事!

この3名が一緒に演奏するのは、NYでセッションして以来との事でしたが
息の合った演奏を聴かせて頂きました!!

IMG_7793_20160725052037dd9.jpg

IMG_7794_20160725052038e38.jpg

沢山エネルギー頂いてきました!!
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
5/6(金)Stafford Hunter Quartet Live :STAR☆EYES
2016-05-07 Sat 23:50
昨夜はLiveに。

Stafford Hunter Quartet at STAR☆EYES (スターアイズ)
13041300_719963664811891_6921206910452084722_o のコピー

5/6(金)  覚王山 STAR☆EYES

スタッフォード・ハンター(tb,vo,shells)
渡辺ショータ(p)
徳田智史(b)
鈴木宏紀(ds)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前列の真ん中に座りました⭐️

トロンボーンや
IMG_7475.jpg

目の前で迫力!!
IMG_7480.jpg

ボーカル🎤
IMG_7471.jpg

shells(貝)を使った演奏✨面白い!!
IMG_7474.jpg

若手トロンボーン奏者、坂本菜々さん(C.U.G. Jazz Orchestra)も加わって
2トロンボーン
IMG_7491.jpg

Trioの演奏。
IMG_7483.jpg

とても楽しそうに かけあいしている姿が印象的でした。
IMG_7485.jpg

IMG_7486.jpg

最後に、メンバーの皆さんで パシャリ📷✨
なんと、スタッフォードさんの iPhoneで私が 撮影する事に、、、責任重大!!!
IMG_7504_2016051209120142e.jpg
(こちらは私の📱で撮影)

素晴らしい、楽しい Liveでした…!!!💐✨✨

私も一緒に 記念写真撮って頂きました
IMG_7498_20160512090853c2a.jpg IMG_7497_20160512090852af7.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタッフォード・ハンター (facebook Live 紹介記事より)

グラミー賞ノミネート・トロンボーン/シェル奏者(ときにヴォーカリスト).
1994年、ニューヨークのニュー・スクール大学 (The New School) ジャズ&コンテンポラリー・ミュージック科を卒業。
1993年、アメリカ合衆国元大統領のビル・クリントンの就任式で演奏する。
その後、演奏やレコーディング、また世界各地でのツアーを、イリノイ・ジャケット、マッコイ・タイナー、チャールズ・トリバー、トニー・ベネット、ロイ・ハーグローヴ、クラーク・テリー、秋吉敏子と行う。
また1998 年よりポール・マーサー・エリントン率いるデューク・エリントン・オーケストラ等の楽団に所属する傍ら、
フリーランサーとしてもめざましい活躍をしている。

演奏活動の他に、L'Uomo Vogue (イタリアのメンズ向け ヴォーグ誌) の1992年12月号にモデルとして登場。
アメリカ合衆国元大統領のビル・クリントンの就任式で演奏する。
また、エルトン・ジョンをフィーチャーしたダイエットコークのテレビCMにも出演している。
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4/30(土)〜イタリアに魅せられて Vol.3 〜 宗次ホール
2016-04-30 Sat 23:52
昨日に引き続き、今日も演奏会💐
こちらのコンサートも、ずっと楽しみにしてきました✨

夕方レッスン終わり、電車で栄に…🚃

間に合いました…!!

IMG_7240_20160504053642880.jpg

IMG_7241_20160504053243b17.jpg

すでに ほぼ満席状態…!!
席を選べず、空いている席へ…
IMG_7243.jpg
最後列の、左寄りの席にしました。(1席だけ空いていました💦ホッ)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年4月30日(土) 宗次ホール

  〜イタリアに魅せられて Vol.3〜

13153399_10204663452065492_1422884598_n.jpg

栁橋 幸子(コレペティトゥーア)
パク ドンイル(バリトン)
藤田 恵梨子(ソプラノ)
大田 亮子(メゾソプラノ)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人と先輩の、舞台の姿、歌声に
感動してきました…(;_;)

演奏の前に、曲解説もあり、
曲のイメージも膨らんで聴くことができました…✨

そして、個性豊かな メンバーの舞台上でのやりとりが、
演奏している姿とは違った一面が見えて…
面白かったです(笑♪)

シリーズ企画の様で(今回 Vol.3 )
今から 4回目が楽しみです…♡♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終演後、ロビーにて
藤田先輩と大田さんと…💐💐✨
FullSizeRender-1_20160504053247ed3.jpg

IMG_7245_20160504053246303.jpg IMG_7244_20160504053245cdf.jpg 

素晴らしい演奏会を有難うございました…💐💐
感激で 心いっぱい 満たされて…(;_;) きました。

また教室の企画、ゲストでお招きさせて頂けたらいいなぁ…

そんな日が来るように…・楽しみに…!!! 
私も頑張っていきます〜…^^💐💐✨✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月24日(水)

大田亮子さん(メゾソプラノ)ご出演の
名古屋音楽大学 声楽教員による コンサートがあるそうです!
(伏見・ザ・コンサートホール)
〜〜 NOIEM VOL.2 The Operatic Night 〜〜 NOIEM 演奏会 詳細

4/30(土)〜イタリアに魅せられて Vol.3 〜 宗次ホール…の続きを読む
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4/29(金)海老彰子:ピアノリサイタル
2016-04-29 Fri 23:48
開場時間より前に、しらかわホールに到着!!
でも…
ホール前はすでに、すごい行列!!!
IMG_7176.jpgIMG_7356.jpg

開場時間、ホールの扉が開くと、皆さん、一斉に客席に…
…あっという間に、ホールはお客さんでいっぱいに…

IMG_7185.jpg
2階席の、真ん中左寄りの席(鍵盤と手が見える席)にしました…🎹✨

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

演奏、素晴らしく、感激でした…

色彩豊かなピアノ

特に、印象的だった事・勉強になった事が

沢山の声部から歌が聴こえてくる、事。
この曲で、ここの声部をこんな風に浮き上がらせるんだなあ…と
(隠れ旋律…)
どこの声部にも歌・意味があるな…と

ちょうど今、勉強中の曲(Debbusy・映像1集)もあり
沢山、ヒントと発見。

そして、《ペダリング》が 素晴らしく
ドビュッシーも、ラヴェルも、
アンコールのショパンも 
この曲でこんな風に ペダルを使うんだ…!!と 新鮮!!!

良く知っている曲も
ペダルの使い方一つで、大分、雰囲気が変わり…

ハーフペダルや クォーターペダル、
もっともっと薄い軽いペダルを上手く使い分けてみえる
印象でした。

アンコールは、ショパンを3曲。
IMG_7197.jpg

・ノクターン op.15-1
・バラード 第1番
・幻想即興曲

ドビュッシー・ラヴェルのプログラムから
ショパンの世界に変わり…。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後、アンコールで海老さんがお話され、
会場に温かい空気が流れます…。

パリで生活されて40年が過ぎるそうです
日本の音楽業界が、益々 繁栄していきます様に…と
若い人達に、頑張っていってほしい、と
お話されていました。

…私も、生徒さんを指導させて頂く立場。
音楽の魅力を伝えていける様に
今後も勉強を続けて磨いていかないと…と
思いました…!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして…

演奏会後の、CDサイン会!!
IMG_7192.jpg

これは並ばないと!!!
こんな機会もうなかなか、ありません…

IMG_7190.jpg
こちらも長蛇の列… 

1人1人に、挨拶・お話して下さり
あれだけのプログラムを弾かれた後に、
サイン会、お疲れではないかなあ…と
少し気にしてしまったりする私、、、

(大分、終了時間をおしていた様で、
KAWAIのコンサート担当者さんが、時間大丈夫かなあ…と
心配ソワソワされていました…^^; )

やっと、私の番!!!!!
すごいドキドキです…!!

一緒に写真撮影と、握手まで(T_T)
FullSizeRender-3.jpg

感激でした…(´;ω;`)!!!

また機会があれば 是非、聴きにいきたいです…!!!

IMG_7361.jpg
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
海老彰子ピアノ・リサイタル:しらかわホール
2016-04-29 Fri 12:25
鈴鹿の午前レッスン終わり、
名古屋に向かっています…🚃✨

今日は、日本を代表する、国際的ピアニスト。(パリ在住)
海老彰子さんのピアノリサイタルを聴きに行ってきます…🎹✨✨(しらかわホール)
20160429_201604290511173da.jpg

  ♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

私の大好きなドビュッシー・ラヴェル・フランス物のプログラム🎹💐

ちょうど、今、勉強している曲も入っていて
とってもとっても楽しみです🎹✨✨

実は生徒さんの繋がりでご縁あり
なんとチケットを2枚、譲って頂いたのです…!!!
ありがとうございました…🙇!!!

ちょうど ドビュッシーの《月の光🌛》に挑戦中の
大人の生徒さんと一緒に…(月の光も今日のプログラムに…✨)
しっかり勉強してきます‼️✨✨

チケット完売・満席の様で、
開場時間に並ばなくては…

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〜〜コンサートによせて🎹💐〜〜 海老彰子リサイタル
             ( KAWAIコンサートページより )

長く フランスにも住む私は、その言語にも見られる様に、
フランス音楽独特の変幻自在な魅力を表現するべく、
ドビュッシー・武満徹・ラヴェルでプログラムを組み、
前半は「 水」をテーマに致しました。
しばし、自然の為せる寛ぎの場を感じ、
後半は20世紀初めにパリで大活躍したラヴェルの音楽に
パリジャンそのものの粋な香りを
皆様と共に楽しめる事が出来れば幸いです。

                        海老 彰子

Program

武満徹    / 雨の樹 素描Ⅱ
ドビュッシー / 雨の庭《 版画 》
         オンディーヌ《前奏曲第2 集》
         金色の魚《映像第2 集》
         水の反映《映像第1 集》
         月の光《ベルガマスク組曲》
         雪の上の足跡《前奏曲第1 集》
         西風の見たもの《前奏曲第1 集》

ラヴェル   / ソナチネ
         クープランの墓
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Mr.Kennys: 砂掛康浩先生カルテット
2016-04-08 Fri 23:58

おすすめLiveのお知らせを頂き🎸🎹
お邪魔してきました🎸
IMG_5069.jpg

《砂掛康浩カルテット》 (※ 敬称略)

砂掛康浩(guitar)
渡辺ショータ(piano)
山下佳孝(drums)
大久保寛之(bass)

Mr.Kenny's (金山)liveスケジュール

 ・・・・・・・・・・・・・・・

甲陽で、お世話になった
砂掛先生・大久保先生ご出演の Live🎸
IMG_5078.jpg

砂掛先生には、甲陽在学中の一番最後のアンサンブルで
ご指導頂いたのですが、(半年毎に、2つずつのアンサンブルで勉強しました)

これまで勉強してきたジャズ…とはまた違った音楽をアンサンブルする事が多く、
フュージョン、ファンク…
(ブレッカーブラザーズ や パットメセニー 等々…) 

どうやって、音を入れたらいいのか
アンサンブルでキーボードも初挑戦。。
これまでピアノしか弾いた事のない私、電子楽器の使い方もわからず…
アンサンブルで足引っ張ってばかりでした…

live聴きながら、
先生は、アンサンブル授業で
こういう風に持っていきたかったのだろうな〜… と
イメージが膨らみ…、先生方の演奏の世界に入り込み…。。
IMG_5082.jpg

ピアノの真後ろに座れて
IMG_5071.jpg

ピアノ・キーボードのショータさんにも
色々とお話伺う事ができて

とても良い時間になりました…!!!
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
4/30(土)〜イタリアに魅せられて〜 宗次ホール
2016-04-07 Thu 23:58

2016年4月30日(土)

    〜イタリアに魅せられて Vol.3〜
ソリスト3名と、コレペティトゥーアによる演奏会

18:30 開場 19:00 開演  宗次ホールにて。(名古屋栄)

20160430ohta_1.jpg 20160430ohta_2.jpg

 ・・・・・・・・・・・・・・・

栁橋 幸子(コレペティトゥーア)
パク ドンイル(バリトン)
藤田 恵梨子(ソプラノ)
大田 亮子(メゾソプラノ)

チケットお問い合わせ
宗次ホールチケットセンター  TEL.052-265-1718 

宗次ホール

・・・・・・・・・・・・・・・

名音時代の同期・現在 名古屋音楽大学で講師を務めていらっしゃる
大田亮子さん(2013年のYuriピアノ教室発表会にゲストで来て頂きました✨)

名音の先輩であり、ブライダルのお仕事でもご一緒させて頂いた
藤田恵梨子先輩が ご出演されます。

今回はシリーズ第3回目のコンサート。
第1回、聴かせて頂きましたが、感動でした…!!

今からコンサートをとても楽しみにしています💐✨

ご興味のある方は、清水までお問い合わせ下さい。
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
C.U.G.Jazz Orchestra:四日市サラーム・能楽堂
2016-02-28 Sun 23:53
3月、 C.U.G. Jazz Orchestraの公演があります。
(Jazzピアノ 水野修平先生ご出演)

3/18(金) 四日市:サラーム 『 Live at Salaam 』
10671443_961096080643276_5823080967410359531_n.jpg

3/19(土) 名古屋:能楽堂 『CUGジャズオーケストラLive at 名古屋能楽堂Vol. 5』
12698359_940002886085929_5668538326558821703_o.jpg

どちらかのLive、聴きに行こうと思います🎷🎺🎹‼️
楽しみです!!!
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
渡辺理恵子先生ピアノリサイタル
2015-11-14 Sat 23:47
今日は、伏見『ザ・コンサートホール』にて

恩師、渡辺理恵子先生のピアノ・ソロコンサートでした🎹💐
IMG_2616.jpg 

名古屋市民芸術祭の参加公演でもあります。
IMG_2615.jpg

午前のレッスン終わって、急いで会場に向かいました🏃
IMG_2728.jpg

プログラムはこちら♪
IMG_2619.jpg

〜〜プログラム💐〜〜

♪ ガーシュウィン 3つの前奏曲
♪ ラヴェル   ・亡き王女のためのパヴァーヌ
         ・ソナチネ 
         ・高雅で感傷的なワルツ 
♪シューベルト  ・34の感傷的なワルツより抜粋
         ・高雅なワルツ集より抜粋
         ・4つの即興曲より No.4 f-moll
♪ベートーヴェン  ピアノソナタ第21番 ハ長調『ワルトシュタイン』

 ・・・・・・・・・・・・・・・・
盛り沢山のプログラム🎹💐

…素晴らしい演奏会でした…💐💐💐!!!
先生の解説、
選曲について、それぞれ曲の関係性なんかも聞けて興味深かったです。

これだけの大曲・長時間のプログラムを
今日この日を迎えるまでに、どれ程練習された事か…
(海外までレッスンに行かれたそう…✈️)
客席で演奏を聴きながら、そんな事もふと頭をよぎり
途中、うるっときてしまいました…😢

ガーシュウィン(1898〜1937)アメリカ
ラヴェル   (1875〜1937)フランス
シューベルト (1797〜1828)オーストリア
ベートーヴェン(1770〜1827)ドイツ

それぞれの曲、全く違うピアノの音色が聴こえてきました。
まるで違う演奏者さんが弾いているかの様…🎹💐

レッスンを受けるだけでなく、
こうして恩師の演奏を実際に聴ける事、
すごく、刺激を受けます。

これまでレッスンで教えて頂いてきた事・
沢山のピアノの魅力が先生の演奏の中に詰まっていて

学ぶ事、感じる事、沢山🎹

頑張ろう〜〜!!ってエネルギー頂いてきました
IMG_2617.jpg
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
水野修平先生CD《なまえはまだない1&2》
2015-08-25 Tue 23:48

甲陽音楽学院にて、Jazzピアノ・バンドアンサンブルでご指導いただいた
恩師 水野修平先生が、ピアノソロ・アルバム《なまえはまだない》を1巻・2巻
8月31日、2枚同時発売されます
newalbum2015review-2.jpg

《なまえは まだ ない 1巻》
1-1mizjaket.jpg

《なまえは まだ ない 2巻》
2-1mizjaket.jpg

《なまえはまだない:解説》
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CDリリースのお知らせを聞き、
早速2枚、お願いしました…!!!

そして早速、今日届いたのですが…
IMG_2622.jpg

なんと!!本日、主人と私の結婚記念日

わ〜〜〜
たまたまの偶然ですが、
素敵な結婚記念日の贈り物になりました

2012年8月25日、3年前の結婚式には
水野先生にもご祝辞・演奏を頂き、
私の生い立ちプロフィールビデオにも、
先生の1枚目ソロアルバムから、曲を使用させて頂いたりで
IMG_2625.jpg
(『Rainbow Touchより:虹の歌』大好きな曲です。)

クラシックしか弾けなかった私…
甲陽入ってから、初めての《楽譜がない!!》世界
これまで学んできた音楽と全く違う世界で へなちょこでしたが
熱心にレッスンのご指導頂きました…!!!

早速、開封!!!
IMG_2624.jpg

可愛い素敵なデザインです✨✨

中もぱかっと…
IMG_2627.jpg IMG_2628.jpg

わ〜〜〜 素敵です

水野先生、おめでとうございます

教室の生徒さん、
レッスン室の後ろの掲示コーナーに
水野先生のCDが置いてあります

聞いた事がある曲、Jazz曲・先生が作曲された曲、
色んな曲が 素敵なアレンジで収録されています✨
皆が今、勉強しているピアノとはまた違った、お洒落なジャジーなサウンドですよ

水野修平先生:《なまえはまだない》PV


興味がある方は、是非、教室にてCDご試聴下さいね
購入も受付けしています
Amazonからも購入可能だそうです💻

先生のCD聴かせて頂き、
私も頑張るぞ〜〜〜〜‼️

水野修平先生HP
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は演奏会に
2015-04-12 Sun 23:50
今日は、お世話になったピアノ柳河瀬貴子先生がご出演されるコンサート✨
名東文化小劇場まで聴きに行ってきました。

『ちいさなオーケストラがやってくる』🎻🎹
150412-1

普段はオーケストラで演奏される曲を、
ヴァイオリン・フルート・ピアノ・チェロ・(ゲスト声楽)の編成で。

全て、柳河瀬先生が編曲・アレンジ。
5人の演奏用の楽譜にされたそうです✨

1部、2部と盛り沢山のプログラム、
素晴らしい演奏会でした。
image2-6.jpg

最後に演奏者さんと、観客の皆さんで一緒に『花は咲く』を合唱🌸🌸
音楽っていいなあと、改めて 心温まってきました^^
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Pianoコンツェルトの夕べ
2008-09-23 Tue 22:40
来月、10/30(木) 18時45分~
名古屋伏見『しらかわホール』にて、
main_20080923220131.gif

セントラル愛知交響楽団特別演奏会
~大作曲家の影に隠れた作曲家たち~ 第2回 リストVSラフ

松尾葉子(指揮):セントラル愛知交響楽団

●リスト:交響詩「前奏曲」
●リスト:ピアノ協奏曲 第1番
●ラフ:ピアノ協奏曲 ハ短調より 
●ラフ:交響曲 第1番 ニ長調 「わが祖国」より

Pianist 武本京子さんと、
Pianist 恩師 渡辺理恵子先生 によるコンツェルト演奏です。

先生は ラフ:ピアノ協奏曲を演奏されます。

ラフのコンツェルトは、名古屋初演との事


daisakkyokuka2-s.jpg

top-piano.jpg

毎回、素晴らしい演奏を聴かせて下さいます。

…興味のある方、是非是非、聴きにいらして下さい
    (チケット\4000を → \3000にさせて頂きます

別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
柏木広樹・Cello Concert
2008-08-30 Sat 09:02
昨日、柏木広樹さんのCelloコンサートに行ってきました

友人が勧めてくれて、連れていってもらいました
名古屋・ボトムライン
Image575.jpg
9割以上、女性ファン

プログラムは
7/16発売のアルバム 『Pictures』を中心に。
Image577_20080830094710.jpg

f0021895_13523015_20080830102631.jpg

8/29・Live Member 

Cello     柏木広樹

Flute・Sax:アンディ・ベヴァン
Piano :光田健一
Guiter :天野清継
Bass :澤田浩史
Drum,Per:石川智

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Celloの包容力ある優しい甘い音、響きに
癒されてきました

別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
チェンバロ演奏会
2008-07-13 Sun 22:50
今日は恩師・理恵子先生が、チェンバロの演奏会に出演されるとの事。
聴きに行ってきました🎹✨

チェンバロ時代の曲、沢山良い作品がありますが、
皆さん、ピアノで演奏する事・聴く事が多いと思いのではないでしょうか…

ピアノとチェンバロは、
同じ鍵盤楽器でも、全く楽器の構造・音色が違います。

ピアノはハンマーで叩いて弦を振動させて音を出す「打弦楽器(だげんがっき)」
チェンバロは爪で弾くことによって弦を振動させて音を出す「撥弦楽器(はつげんがっき)」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1曲ずつ チェンバロ製作者・安達さんの曲解説やコメントとともに。
Image398_20080722074057.jpg

最後、指導の先生のお話より。

『手作りの楽器には、電子楽器にない素晴らしさ。
こう弾きたい、と思ったら、楽器は必ず、そのイメージの音を出してくれる。
なので曲をどう弾きたいか、イメージをふくらませて…いつも理想に近づけて…』

『演奏者と楽器との間に音の対話があり、
演奏者とお客さんの間との間にも音楽の対話がある…(…中略)』

心に響きました…✨

Image394_20080722074234.jpg
   出演者の皆さんでパシャリ

     中央がチェンバロ製作者・安達さん。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
最後に好きにチェンバロ触らせて頂ける時間があり、
弾かせて頂いてきました。
ピアノと、鍵盤の、白黒が逆です⭐️
ピッチが違って、音が半音程、低く聴こえるのにびっくり!!

(ピアノのピッチは440Hz チェンバロはa=415Hz。
 フランス・バロックの演奏では更に半音低い a=392 Hz もしばしば用いられるとか。)

Image393_20080722074338.jpg
  素敵な時間を過ごさせて頂きました✨
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ピアノ発表会・秦野にて
2008-01-14 Mon 18:24
横浜時代、お世話になった先生の発表会に出演させて頂きました✨

高橋瑞江先生・門下生発表会💐
神奈川県秦野市文化会館にて。

朝、新幹線に乗って、会場に🚅✨
雪⛄️等、心配しましたが、良かった…

演奏曲目:スクリャービン: Etude op.9-2, op.9-4
    バッハ:無伴奏ヴァイオリンの為のパルティータより《シャコンヌ》

《シャコンヌ》何度弾いても、良い曲です。そして難しい…。


舞台は緊張するけれど、
やっぱり一番気持ち良いです。

DVC00001_20111015013407.jpg
DVC00002.jpg

瑞江先生と本番終了後

舞台の機会をどうも有難うございました…

本番後のご褒美とお楽しみ…!!!
横浜時代のお友達と会ってきます^^
別窓 | 演奏会・Live | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 〜Lis Blanc Studio♪♪〜 Yuriピアノ教室♪ |
